1. TOP
  2. 空き家バンク

空き家バンク

1 空き家バンクとは

空き家バンクとは、自治体や自治体から委託を受けた団体が、住民から空き家の登録を募り、空き家の利用を希望する人に物件情報を提供する制度です。不動産会社が運営する物件サイトと性質的に似ていますが、営利目的ではないため、登録のための費用は発生しません。

2 空き家を探す

(1)全国版 空き家バンク

国土交通省では、開示情報の標準化を図りつつ、各自治体の空き家等の情報を集約して、全国どこからでも簡単にアクセス・検索できるようにする「全国版空き家・空き地バンク」について運用を開始しました。運用は公募によって選定した2事業者(株式会社LIFULL、アットホーム株式会社)により行われています。

(平成29年10月より試行運用、平成30年4月より本格運用開始)

(2)香川県版 空き家バンク

「かがわ住まいネット」は、定住人口の増加を目指す取組みの一環として、移住を希望されている方の住まいの確保を支援するため、県・市町と不動産取引業者団体の連携・協力の下、情報提供を行う空き家バンクです。

【問い合わせ先】香川県 地域活力推進課 087-832-3125

(3)各市町版 空き家バンク

下記市町では、「かがわ住まいネット」とは別に、市町独自の空き家バンクも運営しています。

3 空き家バンクに登録する。

空き家をお持ちの方で、移住希望者に賃貸又は売却していただける方は、空き家がある市町の空き家バンク担当課に登録をお申出ください。

戻る